2017-05

スポンサーサイト


ワーネバの世界地図

アルティさんのツイッターで公開された地図
http://twitpic.com/1t7rf7
の読めるとこだけ解読してみた。
解読には、れんずさんブログ"まめの畑"より
ナルルアルファベット表を参考にさせていただきました。
表へのリンクを快く承諾してくださったれんずさんに改めて御礼申し上げます。

以下ネタバレ注意。


*1 MIDLANO CONT
ミッドランド大陸。
CONTと読める記号のC部分下にある出っ張った半島がオルルド。
東の大きい湖は場所からしてアイシャ湖?

*2 ACADI SEA
アカデ海。

*3 TPAAL ISL
トパール島、トパール王国がココ。

*4 N?ITZ PEN(NJITZ or NXITZ)
なんとか半島?
二文字目が、ナルルアルファベット表に無い記号。
この記号がXかJなのかな?
ナルルガイドブック背景の地図に同じ文字列あり。
しかし、それが書かれてるのは、南西の大陸の横にある島の下方。
この世界は球形世界っぽいので、その辺りが境目?

*5 DEVONEAN SEA
デヴォニアン海?

*6 BAVVMIC SEA
バウマ海?
ナルル図書館に書かれてるからたぶん合ってると思う。

*7 NAC PEN
ナク半島。
コルネア王国があるらしい。

*8 DSO??DSO?? ISLS
最後しかはっきりと解読できなかったけど
読めた部分の文字と、帝国時代の地図から見るにドサリドサリ諸島。

*9 K???ONIA ISL
ケルドニア島。
文字は完全に解読できなかったけど綴りはKELDONIA?

*10 上ROQGES ISL 下SHIERAL ISL
ご存じロークス島とシーラル島。
南に諸島と国?があるけど
これが、ナルルのメモで出てた「南の蛮族」?

*11 BOIGER ISL
バイガー島。
ケルドニア島との間に、もう一個島と国家があるのかな?

文字色は推測だけど緑が国名、白は大陸や島の名、青は海名。
しかし緑字は、ほとんどの文字が潰れて解読難航。
もっと鮮明な地図がほしいなー。

あと、西部分は何も書かれてないけど
グァバメキアとかジャラームとかハモアとかがあるはず。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー!

こんばんは、ぐにっとさん!
早速こちらでも記事させて頂きました。
http://mamenalulu.o-oi.net/Entry/29/

いや本当に解読お疲れ様です。
*4の国は気になりますね。
アルファベット「U」かな?と思ったんですが、ガイドブックを見ると確かにちょっと形が違うようですねぇ…。
筆記体の物も解読しようとしてみましたが、筆記体だとそもそも形が崩れすぎていてダメでしたw
「U」だとヌイツで龍に北方に住むヌイツ・ノルがいたのでその繋がりがあるかもとも考えましたがちょっと強引過ぎですよね(´Д`;)

グァバメキアに関する記述もとっても興味深いものでした。
ワーネバって設定が作りこまれているので本当に探っていくのって楽しいですよね!

そして日記も読ませてもらいました(`・ω・´)ノ
これからも応援してます(`・ω・´)

お返事

>れんずさん
コメント&ご紹介ありがとうございましたー。
解読できたのは、これもアルファベット表あってのものですよ。

*4部分辺りには、たぶんデヴォンがあるものと思われます。
大陸単位で見るとけっこう北になりますし
ヌイツさんも、その辺りに居るのかもしれませんね。

「U」については同地図のプルトで使われてる「U」のものに比べると
下部分に横線っぽいものがあるので、違うかなーと思った次第でする。

ワーネバの世界観いいですよねー、突っついては妄想してますw
ゼーンや携帯電話系作品の情報に関しては
他サイトさんやブログさん頼りなので
認識不足で曖昧な情報や表現になってしまうかもしれませんが・・・

日記の方は、まあ、ぼちぼちやっていきますw

お返事追記

>れんずさん
あと、ブログをリンクに追加させていただきました。
事後報告になりましたがよろしくお願いします。

こんばんは~!
リンクありがとうございます(`・ω・´)
こちらも追加させて頂きました♪よろしくです!

デヴォン国!
何度も行ってみたいなぁと妄想した国です。
ワーネバでは良く聞く単語なのに、位置とかあんまり詳しく情報が出ないですよね…。

私も全シリーズやったわけじゃないので、よく分からない部分って多いですよ。
皆さんの知恵あって、自分の中で少しずつ点と点が繋がっていく感じが好きですw

観葉樹の上にイムって乗って見える物なんですね!w
あれ見て面白いよりも前に「おおー」と声が出ました(´ω`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wntok.blog104.fc2.com/tb.php/8-a36cf10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

お知らせ

超不定期更新中

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
プレイ日記ナルル (19)
プレイ日記ククリア (24)
世界観 (5)
ウィニー国 国民台帳 (1)
その他 (7)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

